窓を拭いていたら肩コリが楽になった!?

皆様こんにちは!

 

 

 

グリーン整体院 平田寛和です。

 

いつもブログをご覧いただきましてありがとうございます!

 

 

 

今回のテーマは

 

”窓を拭いていたら肩コリが楽になった!?”です。

 

私は整体師なのに怒られるかもしれませんが

 

特に疲れた時は肩コリきつくなり頭痛もすることがあります。

 

(整体師になる前から肩こりは悩まされております)

 

仕事上、手を使うことがとても多いため

 

腕周辺の疲れから肩コリが起こっていると考えています。

 

筋膜のつながり上では腕と肩はとても関係が深いですためです。

 

ここでは詳しくかきませんが…

 

もちろん、整体師でありますので自分の手の届く範囲では

 

身体のケアを行い、手が届かない場所はストレッチなどで

 

症状を緩和させています。



そんな普段から肩がコリやすい私は

 

先日の休みに窓が汚れていたため掃除をしていました。

窓ふきをしているときは肩のダルさや動かしずらさを

 

感じていたのですが掃除をしているうちに

 

だんだん肩が軽くなってくる感覚がありました。

 

掃除が終わるころには肩コリは和らぎものすごくスッキリしました!

 

よくよく考えてみると

 

「最近腕を上に伸ばす動作をしていなかったな」

 

っと感じました。

 

ここでポイントになるのは”肩周辺の筋肉と肩甲骨を動かす”です。

 

窓の拭き掃除は

 

腕を伸ばした状態で上下左右に腕を動かして窓をふきあげます。

 

ですから肩周辺の筋肉はよく使いますし、普段動きの悪かった

 

肩甲骨もかなりの動きがつくことになります。

 

慢性的な肩コリは血行不良により起こるものがほとんどですで

 

筋肉と肩甲骨を動かしてあげることにより

 

血流やリンパの流れが良くなり、たまった老廃物や疲労物質が

 

体外へ排泄されやすくなるのです。

 

また肩甲骨の可動域もひろがってきます。

 

窓の拭き清掃は一例でございますので

 

腕を伸ばして行う動作は肩こりに有効です。

 

例えば車の清掃、床の雑巾がけ、水泳なども

 

肩コリ改善に効果があるといえます。

 

これはあまりマネをしない方がいいのですが

 

私はバスに乗ることがよくありまして

 

肩コリが気になるときはつり革を両手で持ち

 

思いっきり身体を下におろして

 

わきの下のストレッチをかけることをしています。

 

はたから見るととても恥ずかしい光景ですので

 

決しておすすめしませんが(笑)

 

私はこれをすると肩が楽になり頭痛がとれます。

 

今回紹介させていただいた肩コリ解消法は

 

肩コリ症状を感じている方に有効でありますが

 

万が一、腕を伸ばした動作で体調不良や肩の痛みを

 

感じた場合は早急に中止をしてください。

 

肩コリ・痛みの原因によってはあわない可能性があるためです。

 

不明点などはご遠慮なくグリーン整体院にお問い合わせください。

 

最後までブログを読んでいただきありがとうございました!

 

 

 

 

 

ほぐしの専門店 グリーン整体院
福岡県北九州市八幡西区黒崎3-8-22
黒崎駅前グリーンビル1F
093-776-9545

 


今日も元気に営業中!!

 


☆新規の方限定キャンペーン☆
「ブログを見た」とお申し出いただくと
全メニュー20%OFF!!

 

 

 

ホームページ・フェイスブックをチェック!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

グリーン整体院ホームページ

 

グリーン整体院フェイスブック

 

グリーン整体院口コミサイト