症状緩和レポート⑥ 全身の痛み、冷え

今回の患者様は

 

50代男性 自営業の方

 

 

 

症状:全身の痛み、冷え

 

ヒヤリングで確認した症状

 

・首の激痛

 

・肩の激痛

 

・腕の激痛

 

・指の冷感

 

・指の動きに制限がかかり物をつかめない

 

・股関節の激痛

 

・膝裏の激痛

 

この症状が発症して半年たっており

 

病院や整体に行っても全く改善せず悪化する一方

 

病院は複数まわり、レントゲン・CT・リウマチなどの

 

検査を行いましたが異常は見つかりませんでした。

 

治療はシップと痛み止めなどの保存治療のみ

 

この患者様は、以前に私が勤めていた頃の患者様で

 

どこに行っても治療効果が表れなかったために

 

車で1時間かかる当院に訪ねてこられました。

 

ただ、私が知っているころとは全く違う症状で

 

歩いている姿も全く別人で、歩行するのもやっとの状態

 

身体の節々に強い痛みがあり、夜もうずいて眠れない

 

かなりの重症です。



 

 

検査

 


触診で身体の状態を把握

 

・全身ガチガチ

 

・各リンパ節の腫れを確認

 

・各関節の可動制限(動きが悪い)

 

・手、足はかなり冷え切っている



施術

 

①膝下リンパ(膝裏)、鼠径リンパ(股関節)、胸部リンパ

 

  腋窩リンパ(わきの下)、鎖骨下リンパ周辺をゆっくり

 

  優しく緩める

 

 

 

②各関節の可動域の確保

 

 

 

③全身を軽めにほぐす

 

 

 

④お腹をなでるようにマッサージ

 

 

 

1回目の施術では表面の筋肉が緩み

 

し睡眠の質が改善し、指の冷感はなくなりました。

 

  ↓

 

2回目の施術では、1回目の施術より深い筋肉を狙う

 

ことにより、血流とリンパの流れがよくなってきました。

 

膝裏の激痛、股関節の激痛は緩和

 

  ↓

 

3回目の施術は、2回目と同等の内容の施術

 

指の可動域は改善し、動きやすくなりました。

 

首・腕の痛み緩和

 

 

 

3回の施術で身体は動かしやすくなり

 

痛みはかなり軽減してきました。

 

あと肩の痛みと可動制限が少し残ってしまいましたが

 

これからは定期ケアで緩和を目指していく予定です。

 

 

 

 

 

今回のケースでは血液とリンパの流れが悪くなり

 

筋肉疲労が回復しない日が続くことで、このような症状が

 

出てきてしまったのではないかと考えます。

 

また、病院で痛み止めやシップなどで痛みをごまかしながら

 

仕事をしていたため、より症状を悪化させてしまったのでは

 

ないでしょうか

 

 

 

上記はあくまで一例ですので全ての患者様が

 

ここまで良くなるものを保証するものではありません。

 

しかし病院でなかなか症状が良くならない場合は

 

このような方法を受けてみるのも一つの案だと思いますので

 

同じような症状でお困りの方は一度ご相談ください。

 

 

 

 

 

ほぐしの専門店 グリーン整体院
福岡県北九州市八幡西区黒崎3-8-22
黒崎駅前グリーンビル1F
093-776-9545

 

 

 

今日も元気に営業中!!

 

 

 

☆新規の方限定キャンペーン☆
「ブログを見た」とお申し出いただくと
全メニュー20%OFF!!

 

 

 

ホームページ・フェイスブックをチェック!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

グリーン整体院ホームページ

 

グリーン整体院フェイスブック

 

グリーン整体院口コミサイト